那覇自家焙煎珈琲店探訪4店

現職企業の社員旅行で先週15年ぶりに沖縄へ!!

元自家焙煎珈琲店主として沖縄の珈琲店事情には興味があり、

時間を見つけて那覇の自家焙煎珈琲店を4店探訪してきました。

▼あぐろ焙煎珈琲店
那覇市久米2−24−12

本日のコーヒー ブラジル 350円
まずは、宿泊していたホテルから徒歩10分程度のところにあった「あぐろ焙煎珈琲店」に突入。
若いマスターがネルドリップで抽出してくれるコーヒーは、なんと!!東京でも数少なくなっている深煎りネルドリップ系のわたしの大好物。本日の日替わり珈琲はブラジルとのことでしたが、コロンビアならともかく、ブラジルでこのコクと甘みを引き出すとは焙煎技術、抽出技術ともにかなりの腕の持ち主だと思います。いや、舌触りのなめらかさ、苦みの奥に感じられる濃厚な甘み、大変美味しゅうございました!沖縄でこんな自分好みの珈琲に出会えるとは思ってもみず。感動です!那覇に行かれるコーヒー好きの方は是非足を運んでみてください。

f:id:kazsomeya:20181111224229j:plainf:id:kazsomeya:20181111224321j:plain

▼たそかれ珈琲
那覇市牧志1−14−3

苦めの珈琲 500円
続けて、あぐろ焙煎珈琲店からさらに徒歩10分程度の場所にある「たそかれ珈琲」に突入。
古びたレコードプレイヤーからブルーノートのジャズが流れる店内は店主のこだわり満載。ネルドリップで真剣に淹れてくれる珈琲に期待大でしたが、こちらは思いの外あっさりめ。苦味もスッキリで飲みやすく美味しいのですが、あぐろ焙煎珈琲店のパンチの効いた珈琲の後ではちょっと影が薄い印象です。

f:id:kazsomeya:20181111224509j:plainf:id:kazsomeya:20181111224542j:plain

▼MAHOU COFFEE
那覇市壷屋1−6−5

Dブレンド 500円
店内撮影禁止のコメントがあったので珈琲の撮影はなし。
こちらのお店、なんとマスターが、今は無き表参道の名店、大坊珈琲店に大きく影響を受けているようで。。超深煎りの焙煎は勿論のこと、珈琲カップのデザインまで大坊珈琲店を彷彿とさせる雰囲気。が、残念だったのは抽出がペーパードリップだったこと。

必然的にどうしてもあっさり抽出になってしまい、あの濃厚なまったりさは感じられませんでした。でも、大坊珈琲店の精神を受け継ごうとする珈琲店が沖縄にあることにある種の感動を覚えました。すげぇな。

f:id:kazsomeya:20181111224627j:plain

▼田原屋自家焙煎珈琲店
那覇市田原3−11−2

ブレンドコーヒー 550円
ヒトの良いおばちゃん2名で運営している公園横の珈琲店。 
ブレンドコーヒーはマンデリンとコロンビアのブレンドということで、芳醇な香りとかすかな酸味と苦味がバランスよく感じられ、かなり研究された味の印象です。笑顔の優しそうなおばちゃん焙煎士さん、かなりの達人なのかも。なのですが、ごめんなさい。わたしの好みとはちょっと違うテイストでした。

f:id:kazsomeya:20181111224714j:plainf:id:kazsomeya:20181111224719j:plain