Counterpart Coffee Gallery

自宅から約1kmちょい。山手通りと方南通がぶつかる清水橋の交差点にある、Counterpart Coffee Galleryを初探索してきました。

メニューは3種類のドリップ珈琲他、エスプレッソメニューも豊富でしたが、やはりここは王道のドリップで、Ethiopia Yiergacheffee Aricha 550円をオーダー。

3階建ての店内は、全部で20席ほどあるそうですが、ちょうど1階のカウンター(2席)が空いていたので、そこで座りながら待っていると、若いマスターが、ブルーボトルコーヒーのようなビーカーにドリップするスタイルで、浅煎りのコーヒーを抽出。取っ手のない湯飲みのようなコーヒーカップでサーブしてくれました。

こちらのお店では、他の豆もすべて浅煎りで、コーヒー豆本来のフルーティーさを大事にしている模様。

生粋の深煎り好きとしてはちょいと残念でしたが、丁寧にドリップしてくれた珈琲はとても美味しゅうございました。

ただ、やはり新鮮さとフルーティーさを売りにするのであれば、ドリップよりもコーヒープレスで油分まで含めてごっそり抽出したほうが美味しいかも。。とも思ったりして。

観光ガイドにでも掲載されているのか、外人さんのお客様も多く、ちょうどわたしが探索したタイミングでも、陽気な2人組の女の子がスマホでライブ中継しながら盛り上がっておりました。

そんなに頻繁にお邪魔することはないかもですが、神田川沿いの散歩ついでに立ち寄るにはちょうど良い距離なので、これからの季節、アイスカフェラテでも目当てにお伺いさせていただきます。

 

Counterpart Coffee Gallery

東京都渋谷区本町3-12-16 

f:id:kazsomeya:20190502223738j:plain