2018-01-01から1年間の記事一覧

那覇自家焙煎珈琲店探訪4店

現職企業の社員旅行で先週15年ぶりに沖縄へ!! 元自家焙煎珈琲店主として沖縄の珈琲店事情には興味があり、 時間を見つけて那覇の自家焙煎珈琲店を4店探訪してきました。 ▼あぐろ焙煎珈琲店那覇市久米2−24−12 本日のコーヒー ブラジル 350円まずは、…

NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~

NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く パティ・マッコード (著), 櫻井 祐子 (翻訳) 177ページ 現職のBOSSが「色々考えさせられるいい本」とコメントしていたので、読んでみました。 序章 新しい働き方――自由と責任の文化を育む 第1章 成功に貢献す…

信頼の原則-最高の組織をつくる10のルール

信頼の原則-最高の組織をつくる10のルール ジョエル・ピーターソン (著), デイビッド・A・カプラン (著), 田辺 希久子 (翻訳) 192ページ TRUST FACTORを読んで以来、すっかり組織開発における「信頼」がマイブーム。 本書は、その「信頼」を築くための10のル…

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント (著), 楠木 建 (監修) 251ページ 2014年出版の本なので、何を今更。。なのですが、ずっと気にはなりつつ未読のままだったのでようやく読んでみました。 これまた、たくさんのレビューサイトもある…

BAR AQUAVITY

BAR AQUAVITY 西新宿 青梅街道沿いのラーメン屋(麵屋 勝道)さんで軽く腹ごしらえをしていたところ、店の前にBARの看板があったので、ふらっと飛び込みで4階に。。 入店したのは19時前と早い時間だったのですが、カウンター7席+2人席+4人席(違ったかも)…

BAR STING

BAR STING 新宿三丁目 先日の「BAR ARGYLL」に続き、「食べログ」の新宿バーランキングでトップ10入りしている、新宿三丁目の「BAR STING」を探索してきました。 入店したのは19時過ぎ。カウンター7席+4人席+5人席の店内には先客1名のみで、2名の男性バー…

BAR ARGYLL

BAR ARGYLL 西新宿 久しぶりの新規開拓です。 「食べログ」の新宿バーランキングでトップ10入りしている「Bar ARGYLL」を探索してきました。 祝前日の20時過ぎの入店でしたが、店内のカウンター6席+奥のテーブル席(4人席×2 or 3?)は、ほぼ満席状態。 な…

EQリーダーシップ:成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

EQリーダーシップ(原題:PRIMAL LEADERSHIP) ダニエルゴールマン他共著 352ページ 2002年ということは、もう16年も前に書かれた本なのですが、 「ティール組織」や「TRUST FACTOR」を読んで、あらためて読んでみたくなり、今更ながら購入してみました。 な…

ティール組織:マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織:マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現フレデリック・ラルー 著 592ページ 最近、やたら流行っているようなので、ミーハー精神を発揮してとりあえず読んでみました。 率直な感想として、約600ページはとても長い。。ですが、個人的には…

TRUST FACTOR 最強の組織をつくる新しいマネジメント 

TRUST FACTOR 最強の組織をつくる新しいマネジメント ポール J・ザック Paul J. Zak 著 385ページ ▼成功を収める組織と、そうでない組織の違いは? ■「信頼の文化」が醸成されているか否か。 ▼「信頼の文化」を醸成するために必要な8つの要素 ■称賛 組織の成…

働き方が変わる、会社が変わる、人事ポリシー

働き方が変わる、会社が変わる、人事ポリシー 西尾 太 著 240ページ ▼人事の仕事 ■企業と社員のベクトルを合わせる仕事 ▼人事の役割 ■経営理念(ミッション・ビジョン・バリュー)と、 社員のベクトルであるキャリアビジョン(仕事上での将来のゴールや目標…

CRAFT LIQUOR STAND

CRAFT LIQUOR STAND 新宿 昨年後半から、馴染みの店の再訪しかしておらず、 すっかり、新規Bar探索から遠ざかっていたのですが、 何やら新宿に「原価Bar」が出来たと聞いて探索してきました。 西武新宿駅Brick Stにあるこのお店。 前から存在している「カフ…