BarBruder

 

昨日、久しぶりに新宿三丁目のBarを開拓(Bar Kasasagi)した際に、同じビルの3階にこれまたちょっと気になるBarがあることを発見し、早速探索してまいりました。

初探索なのですが、店の前には「祝十周年」の祝い花が飾られており、激戦の地新宿三丁目で10年ってすごいな。。と思いながら扉を開けると、そこはカウンター7席+テーブル4席という、Bar Kasasagiとまったく同じ席数の空間が広がっています。

19時前の段階ですでにカウンター席がほぼ満席というGWならではの異常状態でしたが、かろうじて座ることができ、まずはお決まりのジントニックから。

ところが、なんといきなりベースのジンはHAYMANSという変化球。トニックウォーターウィルキンソンで、非常に飲みやすい美味しいジントニックでした。

HAYMANSのジントニックは初めてでしたが、これ、結構いけるかも。BOTANISTに次いで、新しい発見をさせてもらいました。

で。こちらのお店、ウィスキーのボトルラインアップは限定的で(こだわり臭はプンプン感じますが)、どうやらカクテルメインのお店らしい。

ということで、続いてマルガリータをオーダー。サウザシルバーベースのマルガリータはとても美味だったのですが、気になったのは使用したコアントローが54度の製菓用だったこと。

思わず、「54度のコアントロー使うのって何かこだわりがあるんですか?」とマスター(菅野さん)に質問したところ、「いやあ、実はこちらのオレンジの濃縮された香りが好きで、わざわざ煮切ってアルコール度数40度くらいに落として使ってるんです!」とのご回答!

この人、バカだ。。とても良い意味でバカだ。こういう方、大好き!

なるほど、確かにオレンジの香りが通常のコアントロー(アルコール度数40度)よりはるかに強い気がする。。であれば、間違いなく美味いんじゃね?と思って、続けてサイドカーをオーダー。

いや、このオーダー、我ながら自分を褒めてあげたい気分です。レミーマルタンVSOPベースのサイドカーに54度のコアントローで作っていただいたサイドカーは超美味!!これまで、自分の中でのサイドカーNo.1は同じ新宿三丁目Le Parrain だったのですが、こいつはそれに負けてないかも!!

締めに、バック棚の右奥の本の数本のバーボンラインアップからメーカーズマークのカスクストレングスを見つけてロックでオーダー。

全4杯+お通しのナッツで合計7,300円也。最後のカスクストレングスが高かったかも。。

全体にどのカクテルもとても美味しいし、マスターのお酒へのこだわりも半端なさそうで凄くよいお店なのですが、やや常連のお客様のクセが強くてそこだけがちょいとね。。

こういうお店では仕方ないんだと思うんですけどね。

あ。あと、こちら、お客様でシガーを嗜まれる方多いので、シガーが苦手な方にはお薦めできないかもです。

いずれにしても、やはりショットバーのレベルは西新宿界隈よりも新宿三丁目界隈の方が高いみたい。西新宿もっと頑張れ!

BarBruder

東京都新宿区新宿3-7-7 十字屋ビル 3F

f:id:kazsomeya:20190503204049j:plain