2015-01-01から1年間の記事一覧

BAR LDK

BAR LDK 東中野 たまには地元のお店でも行ってみるか。。と、東中野駅東口徒歩1分のところにある「BAR LDK」を初探索してきました。 店内はカウンター8席のみのこじんまりとした造りで、わたくしが入店した時点で男女3人組+女性1人+男性1人の先客あり。 カ…

Bar Gin&it

Bar Gin&it 新宿三丁目 先日、HERMIT Bourbonサイドの向山店長から「オールドボトルの品揃えが半端ないお店です」と聞いて、一度行ってみたいと思っていた 都営新宿線新宿三丁目C7出口から徒歩3分程度、 三番街商店会の中にある 「Bar Gin&it」を初探索して…

武蔵野珈琲店

武蔵野珈琲店 吉祥寺 久しぶりに吉祥寺に用事があったので、吉祥寺駅井の頭口から徒歩3分程度、井の頭公園に向かう途中にある、「武蔵野珈琲店」を訪れてきました。 こちらのお店はわたしが珈琲店を開業する前に通い詰めていたお気に入りの珈琲店であり、珈…

COFFEA EXLIBRIS

COFFEA EXLIBRIS 下北沢 下北沢のCoffee Shop探索2店舗目。下北沢駅南口から徒歩5~6分、代沢三差路の交差点そばにある「COFFEA EXLIBRIS」(コフィア エクスリブリス)に入店してきました。 豆売り&テイクアウトがメインなのか、10席+αくらいしかない狭い…

coffee&tea BBB

coffee&tea BBB 西新宿 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩0分!?1番出口すぐのところにある渡邊ビルの2階。 たまに自宅(東中野)からオフィス(西新宿)まで徒歩通勤する際にいつも目の前を通って気になっていた「coffee&tea BBB」に初めて入店してみまし…

BAR CREAM

BAR CREAM 西新宿 BAR HERMIT,OLD VALLEYのすぐそば、西新宿 河野ビル別館の3階にあるBAR CREAMに初突入! カウンター8席+テーブル席16~20席くらいの店内。入店時でカウンターは6席埋まっておりましたが、かろうじて空いていた隙間に滑り込み、まずはお決…

cafe use

cafe use 下北沢 用事があって下北沢に行ったついでに、北口から徒歩7~8分のところにある自家焙煎珈琲店「cafe use」を探索してきました。 カウンター5席、テーブル席12席のちょいと狭めの店内は入店時(16時半頃)でほぼ満席。 唯一空いてたカウンターに座…

PAUL BASSETT

PAUL BASSETT 新宿 2003年度「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」において 世界最年少の世界チャンピオンとなったポール・バセットによる、オーストラリア発のエスプレッソカフェ、Paul Bassett新宿野村ビル店に初突入。 祝日とあって40~50席(も…

自家焙煎珈琲 凡

自家焙煎珈琲 凡 新宿 新宿で自家焙煎珈琲といえば。。ということで、新宿駅東口目の前にある「凡」に久しぶり(おそらく21世紀になってから初めて)に行ってきました。 地下に降りる階段から漂う焙煎の香りがとても心地よく、期待を高めてくれます。(こう…

カフェ レ ジュ グルニエ

カフェ レ ジュ グルニエ 表参道 表参道で珈琲が飲みたくなったら迷わず「大坊珈琲店(2013年閉店)」。。に通っていたこともあり、なんと、15年以上ぶりとなる「カフェ レ ジュ グルニエ」を訪問してきました。 まったく変わっていない「ザ・隠れ家」的な店…

ムトウコーヒーロースタリー

ムトウコーヒーロースタリー 中野 中野駅南口、丸井の真裏に見つけた、まだ店構えも新しい(昨年10月オープンらしいです)自家焙煎珈琲店を探索してきました。 店内はカウンター(7~8席?)+テーブル席(4人席×1+2人席×3)という程よい広さで、カウンター…

但馬屋珈琲店本店

但馬屋珈琲店本店 新宿 現在のわたくしのホームグラウンド、新宿での探索は「但馬屋珈琲店本店」から。 こちらもわたくしが珈琲店開業前には何度も足を運んだお店でして、結果、「深煎りの珈琲と最も相性が良いと思われるチーズケーキ」として、自分の営む珈…

カフェドゥワゾー

カフェドゥワゾー 阿佐ヶ谷 Coffee Shop探索の3店舗目に選んだのは、知る人ぞ知る超名店。JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩約10分、中杉通り沿いにある「カフェドゥワゾー」。 こちらのお店、実は、わたくしが珈琲店を開業する際に「ネルドリップの抽出技術」を盗むため…

ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー 青山 恥ずかしながら、いまだ未探索だったブルーボトルコーヒーに初突入! 広い店内はほぼ満席でしたが、奥のソファー席に空席を見つけ、かろうじてキープ。 オーダー時に名前を聞かれるので、「これで店内中に響き渡る声で名前呼ばれ…

カフェ・ド・ランブル

カフェ・ド・ランブル 銀座 自家焙煎珈琲店主という肩書をはずして早5年。 今では珈琲をドリップすること自体一週間に一度あるかないか。。ではありますが、そもそも「根っからの珈琲好き」であることは変わりませんので、あらためて「趣味」としての「Coffe…

Bar Liberty Bell

Bar Liberty Bell 新宿三丁目 前回「Le Parrain」を探索した際に、店長の本多さんとKen's Barの話になり、「当店の真向かいに[ 「Ken's Bar」の姉妹店がありますよ。Bourbon好きならば是非行ってみてください」とお薦めされた「Bar Liberty Bell」を初探索!…

Le Parrain

Le Parrain(ル・パラン) 新宿三丁目 ついに、行きつけにしたいBar3店舗目、 「絶品のCocktailを飲ませてくれるBar」を見つけました!! 新宿三丁目探索2店舗目。「The God Father」のフランス語訳である「Le Parrain」を店名に冠しているこのお店。 明日に…

Bar Caruso

Bar Caruso 新宿三丁目 先日、旧い友人から「新宿三丁目でお薦めのBar教えて!」と言われたものの、専ら西新宿界隈をウロウロして新宿三丁目は未開拓なので推薦出来ず。 なんとなくWebで評判の良いお店を(自分で行ったことがない癖に)紹介したのですが、「…

Ken's Bar

Ken's Bar 新宿 この歳まで生きてきて、ついに、ゴールデン街デビューしちゃいました!! Bar HERMIT Bourbon Sideの向山店長に、「僕が言うのもなんですが、新宿でBourbonといえば、Ken's Barでしょ!!」とお叱り?を受け、意を決してガードを越えて歌舞伎…

Bar Ale

Bar Ale 西新宿 何気に見落としていましたが、実はオフィスから徒歩3分程度の激近!新宿駅南口から徒歩5~6分の雑居ビル9Fにある、Bar Aleに初突入してまいりました。 エレベーターを降りたらそこはもう店の中!で少々驚きましたが、カウンター6席+4人席×4…

Bar STirage

Bar STirage 西新宿 新宿駅南口徒歩3分くらい。。駅近の雑居ビル7Fにある、Bar STirage(バースティラージュ)に突入してきました。 店内はカウンター12席+8~10席のテーブル×2 という、この界隈のShot Barとしてはかなり広め(プチパーティー予約も貸し切…

Bar Ni-Jo

Bar Ni-Jo 東中野 BAR usque-baughに続き、地元東中野駅東口徒歩1分くらいにあるBar Ni-Joに突入してみました。 店内はカウンター8席のみ。店員もバーテンダーさん1名だけの超こじんまりとした店舗です。 まずはお決まりのジントニックをオーダー。ずっと銀…

Bar BenFiddich

Bar BenFiddich 西新宿 表に看板もなく、知らない人にはたどり着けないような雑居ビルの9Fにあるこのお店。 店内はカウンター7席+4人席×2+2人(3人?)席×1の、標準より「やや狭め」な感じで、オールバックに白ジャケットの「ザ・マスター」+若いバーメン…

Bar Accueil

Bar Accueil 西新宿 「Bar HERMIT」「OLD VALLEY」と同じエリア(新宿駅西口徒歩約5分)にある「Bar Accueil」 ビルの最上階(6階)という逃げ場のないロケーションはちょっと入店時のハードル高め。ですが、思い切って入店すると、カウンター6席+テーブル…

OLD VALLEY

OLD VALLEY 西新宿 前々回の探索で「新宿の行きつけBar」認定したHERMITに立ち寄りたい衝動を抑えつつ、今回はHERMITと目と鼻の先にあるBar「OLD VALLEY」へ入店(新宿駅西口徒歩5分くらい)。 店内は16席くらいの長いカウンター+テーブル席が15~6席で、Sh…

BAR usque-baugh

BAR usque-baugh 東中野 ラテン語の「aqua vitae=生命の水」のゲール語訳とされる「usque-baugh(→これが後にWhiskyに変化)」を店名にしたこのお店は、その店名の通り「モルトウイスキーを中心に600種類のボトルを常備」が売り文句! 店内は8席のカウンタ…

Bar HERMIT

Bar HERMIT! 西新宿 ここは2階右側がBourbonサイド、左側がScotchサイド、そして、3階がBRERAという名前で、いわば同系列の店が3店舗集まっているような構造。その日の気分で店を選ぶことが出来そうです。で、勿論、わたしが突入したのは2階のBourbonサイド…

Bar Ice

Bar Ice 新宿 店内はカウンター10席+テーブル席(4人席×3?4?)ほどの、これまた前回に引き続き「ごく平均的なBar」といった感じで、カウンターの中には経験豊富そうな男性と若い女性のバーテンダー2名。 入店した20時の段階でお客さんはカウンターに7名ほど…

Bar Legend

Bar Legend 西新宿 何の予備知識もなく飛び込んだのですが、なんと「22時までの入店はビールとカクテルが半額になる」とのこと。ラッキー!! 店内はカウンター(8席?)と10数席のテーブル席からなり、経験豊かそうなバーテンダーさんと若い2名のバーメンが…