2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ レ ジュ グルニエ

カフェ レ ジュ グルニエ 表参道 表参道で珈琲が飲みたくなったら迷わず「大坊珈琲店(2013年閉店)」。。に通っていたこともあり、なんと、15年以上ぶりとなる「カフェ レ ジュ グルニエ」を訪問してきました。 まったく変わっていない「ザ・隠れ家」的な店…

ムトウコーヒーロースタリー

ムトウコーヒーロースタリー 中野 中野駅南口、丸井の真裏に見つけた、まだ店構えも新しい(昨年10月オープンらしいです)自家焙煎珈琲店を探索してきました。 店内はカウンター(7~8席?)+テーブル席(4人席×1+2人席×3)という程よい広さで、カウンター…

但馬屋珈琲店本店

但馬屋珈琲店本店 新宿 現在のわたくしのホームグラウンド、新宿での探索は「但馬屋珈琲店本店」から。 こちらもわたくしが珈琲店開業前には何度も足を運んだお店でして、結果、「深煎りの珈琲と最も相性が良いと思われるチーズケーキ」として、自分の営む珈…

カフェドゥワゾー

カフェドゥワゾー 阿佐ヶ谷 Coffee Shop探索の3店舗目に選んだのは、知る人ぞ知る超名店。JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩約10分、中杉通り沿いにある「カフェドゥワゾー」。 こちらのお店、実は、わたくしが珈琲店を開業する際に「ネルドリップの抽出技術」を盗むため…

ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー 青山 恥ずかしながら、いまだ未探索だったブルーボトルコーヒーに初突入! 広い店内はほぼ満席でしたが、奥のソファー席に空席を見つけ、かろうじてキープ。 オーダー時に名前を聞かれるので、「これで店内中に響き渡る声で名前呼ばれ…

カフェ・ド・ランブル

カフェ・ド・ランブル 銀座 自家焙煎珈琲店主という肩書をはずして早5年。 今では珈琲をドリップすること自体一週間に一度あるかないか。。ではありますが、そもそも「根っからの珈琲好き」であることは変わりませんので、あらためて「趣味」としての「Coffe…

Bar Liberty Bell

Bar Liberty Bell 新宿三丁目 前回「Le Parrain」を探索した際に、店長の本多さんとKen's Barの話になり、「当店の真向かいに[ 「Ken's Bar」の姉妹店がありますよ。Bourbon好きならば是非行ってみてください」とお薦めされた「Bar Liberty Bell」を初探索!…