早川亭

 

自宅から約1km弱。徒歩約10分程度のところにある、早川亭を久しぶりに訪問。

以前、東中野に住んでいた頃、オープンしたてのタイミングで探索して以来なので、約3~4年ぶりでしょうか。

店内はカウンター6席+2人テーブル×2席の計10席。

店の奥には大きな焙煎機が鎮座していて、店内を心地よい焙煎香が漂っております。

やっぱりいいっすね自家焙煎珈琲店は。落ち着く!

オーダーしたのは、オリジナルブレンド 400円。

一つ穴のペーパードリップで丁寧に抽出してくれた珈琲は、あっさりめで程よい酸味と苦みのバランスがよい感じ。

個人的な好みとしては、もっとガツンとパンチの効いた珈琲を求めたいところですが、「毎日飲んでも飽きない」品のある味わいで、地元客に人気なのが納得です。

わたしが店に滞在したほんの30分程度の間にも、次から次へと常連さんが来店してきて、やや「アウェー感」を感じつつも、「地域に密着した珈琲店」って印象でとても好感を持てました。

でも、こちらのお店もやはり中煎りメインなんですよねぇ。。

深煎りネルドリップのお店。この近くにないかな。。

 

早川亭

東京都中野区東中野1-15-7 フラット東中野 1F

f:id:kazsomeya:20190503132107j:plain